ふわっふわ☆「しらすとチーズのスフレオムレツ」

ひと口食べるとシュワっとなくなるふしぎなオムレツは、あとをひく美味しさ。
釜揚げシラスの旨みとチーズの塩味がしっかりしているので、ソースなしで召し上がれ♪

【材料(1人分、フライパン21㎝)】

 卵    2個
 バター    10g
 塩    少々
 釜揚げしらす 20g
 ピザ用チーズ 20g
 青のり 適量

作り方

① 卵は卵白と卵黄に分けて、きれいなボウルに割り入れる。

② 卵黄を軽く混ぜて、ふわっとしたら青のりを加える。

③ 卵白に塩少々を加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

④ ②の卵黄生地に③のメレンゲの1/4量を加えて混ぜる。

⑤ ④を③のメレンゲに合わせて、さっくりと混ぜる。

⑥ フライパンにバターを入れて弱火にかけ、全体にバターをなじませる。

⑦ ⑤を流し入れ、片側にしらすとチーズを乗せる。

⑧ すぐに蓋をして、弱火で3~4分ほど焼く。

⑨ チーズが溶けて裏が淡いきつね色になったら半分に折る。

⑩ お皿に盛り付けてできあがり!


【ポイント】
・メレンゲ作りに使う道具は、キレイなものを用意しましょう。油脂や水分が付いていると、メレンゲが作りにくくなります。
・メレンゲは、ピンと角が立つくらい泡立てましょう。
・卵黄生地とメレンゲを合わせる時は、混ぜ過ぎに注意してね。


『海が香るレシピ ふわっふわ☆「しらすとチーズのスフレオムレツ」』は、cookpadにも掲載しています。 是非ご確認ください!

『海が香るレシピ』他にも公開中です。お知らせ一覧からご覧ください。