夏に爽やか☆しらすとアスパラのレモンパスタ

暑い毎日にオススメ!レモンの酸味が爽やかなパスタ。
オリーブオイルとゆで汁を乳化させたソースは油っぽくなく、さっぱりといただけます(*^^*)

【材料 (2人分)】
 パスタ 160g ※スパゲッティーニ(1.3㎜)を使用
 アスパラガス 4本
 釜揚げしらす 60g
 にんにく 1片
 オリーブオイル 大さじ3
 パスタのゆで汁 大さじ3
 レモンの搾り汁 大さじ3
 塩・こしょう 各少々
 粉チーズ 適量
 レモンの薄切り 適量
しらすとアスパラのレモンパスタの材料。

作り方

① アスパラガスは根元を切り落として、斜めに切る。にんにくは軽くつぶす。

② 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外、お湯の1%)とつぶしたにんにくを入れ、パスタを袋の表示時間の2分前を目安にゆでる。残り3分くらいの時に、切ったアスパラガスも加えてゆでる。

パスタと切ったアスパラガスを茹でる。

③ フライパンにオリーブオイルを入れ、②のパスタのゆで汁大さじ3杯を少しずつ加えながら中火で加熱する。この時、フライパンを揺すりながらヘラで十分にかき混ぜる。

プライパンにオリーブオイルとパスタのゆで汁を加え加熱する。

④ 少しとろみが出てきたら、2の茹であがったパスタとアスパラ、釜あげしらすを加えて混ぜる。

茹であがったパスタとアスパラガス、釜あげしらすを加えて混ぜる。

⑤ レモン汁を加えて混ぜ、塩こしょうで味を整える。

しらすのパスタにレモン汁を加える。

⑥ 器に盛り、粉チーズを好みの量かけ、レモンを添えてできあがり!

しらすとアスパラのレモンパスタ

レモンのさっぱりとした味をお楽しみください。

しらすとアスパラのレモンパスタのテーブルフォト

【ポイント】
・にんにくをパスタと一緒にゆでると、ほんのりと香り付けができます。



『夏に爽やか☆しらすとアスパラのレモンパスタ 』は、cookpadにも掲載しています。 是非ご覧ください!

『海が香るレシピ』他にも公開中です。レシピ一覧ページからご覧ください。