まるごとピーマンのじゃこだしびたし

ちりめんじゃこの旨みをたっぷり含んだピーマン。丸ごと食べられるので、プチプチした種の食感も楽しめます♪

 【材料(2人分)】
  ピーマン 大きめ6個(380g)
  ゴマ油 大さじ1
  じゃこだし
   ちりめんじゃこ 20g
   水 200ml
  薄口しょうゆ 小さじ2
  みりん 小さじ4
  糸唐辛子 適量
まるごとピーマンのじゃこだしびたしの材料

作り方

① 洗ったピーマンは、フォークなどで数カ所に穴をあける。

ピーマンに穴を数カ所あける。

② フライパンにゴマ油を熱し、1のピーマンを焼く。全体的に焼き色がついたら取り出す。

ピーマンをゴマ油で焼く。
ピーマンが全体的に焼き色がついたら取り出す。

③ ②のフライパンにちりめんじゃこ、水を入れてひと煮たちさせる。

フライパンにちりめんんじゃこ、水を入れてひと煮たちさせる。

④ 薄口しょうゆ、みりんも加え、焼いたピーマンを戻し入れて蓋をして煮る。

薄口しょうゆ、みりんも加えて、焼いたピーマンを入れて煮る。

⑤ 時々転がしながら、煮汁が半量になるくらいまで煮詰めて火を止める。

時々転がしながら、煮汁が半量になるまで煮詰める。

⑥ 器に盛り付け糸唐辛子を飾って出来上がり。

まるごとピーマンのじゃこだしびたしのテーブルフォト


【ポイント】

・ ちりめんじゃこ塩分が含まれているので、調味料は控えめが丁度いいです。
・ ちりめんじゃこはこちら『オンラインストア商品ページ』


『しらすの佃煮おにぎりの冷やしだし茶漬け』は、cookpadにも掲載しています。 是非ご覧ください!

『海が香るレシピ』他にも公開中です。レシピ一覧ページからご覧ください。